2021/ついでの一匹
メインへ戻る
2019日記へ
2020日記へ
2021日記へ


03/14 銅山川釣行

今日は是が非でも雪割イチゲを探しに行きましょう、こいつは決して逃げません?で10時出撃
銅山川へ来たんですから今年一度も当たりが無い、と言えどもついでに大物淵を探りましょ
な、なんせここでは数々のドラマ?が有るんですから、この場所は淵が三ヶ所に分かれてまして

実績は無いけれど先ずは下の淵で三回竿を振り予想道理に当たり無し、それでは中段の淵へ
上段の淵が尺上の数は一番多いのですが尺一寸以上は3匹すべて中段の淵ですんで慎重に
一投目、二投目、三投目を目の前まで流したその時でした、すうっと流れる目印がツッと止まり

クンッ、と手首を返すと?ガン、ガン、ガン!!目の前で真っ白なヒラを打ち大物を確信
敵は猛然と二度上下流へと突っ込みましたがしのぎ切りますと、急激に力を失いギブアップ
約2分の格闘でした、針は口元でしたが魚の大きさの割に早い勝負でした、が検寸しますと?

ついでの一匹が堂々の尺二寸、36cm、さあて雪割イチゲを探しに行こうじゃ有りませんか
しかしながら雪割イチゲは咲いてません、ショウジョウバカマ?じゃ無いかも?の画をどうぞ

後流 渓流釣りやめた二番弟子が石槌登山道で木に引っ掛かってるのを拾って来ました(画右下)
心当たりの有る方はご一報下されば代引きで送ります、謝礼は?えーと・・・?頂きませんで
その代わりと言っちゃなんですが、半年も連絡なければ弟子の誰かの手に落ちてるかも?