2020/三番弟子の縄張り
メインへ戻る
2018日記へ
2019日記へ
2020日記へ

09/22 加茂川水系 小谷釣行

山の神は山へ柴刈りに(ゴルフ)んじゃおいらは今日も川へ命の洗濯に行きましょう
9時過ぎの出発で中山川を目指しました、所が水がチョロチョロじゃ有〜りませんか
こーれじゃ釣りには成りません、加茂川も本流筋は風強くお水も少なく面白ないじゃろ

楽な小谷は無いか知らん?約30秒考えまして、春に三番弟子が面白い釣りした??谷
奥は相当厳しい山岳渓流なのですが、取っ付きはおいらの足腰でも多分?大丈夫なのです
時間は昼前ですんで久しぶりに弁当担いで行きましょう、ヨレヨレと下りて行き5分でした

仕掛けを用意し第一投め何の変哲もない平凡な水深40cmの流れ目印がスス、と左へ移動
風が?強いもんで少し躊躇して合わせを、ゴ、ン、ゴン、ゴン!や、やったわい!! 約2分の格闘
何の障害物も無い河原のような所で9寸強(画左上)ゲットした後思い出しました、今の時期は

食いが浅くひと呼吸おいた方が掛りが良い、んで1時間、最後の堰堤で脊に傷のある8寸(画右上)
7寸1、8寸3、9寸1(画左下)ここは三番弟子T君の縄張り?ですんで全員リリース(画右下)
来年は尺上に?気持ちの良い渓で飯食って、おお一服して、ヨレヨレと引き上げましたとさ、まる

後流 ひと呼吸置いて良いのは奥ほど顕著だと思います、今日も飲まれたのは無し