2019/借りてきた猫
メインへ戻る
2017日記へ
2018日記へ
2019日記へ


06/16 加茂川支流 谷川釣行

ようやくまとまった雨が降りました、さーて何処へ行きましょうか?長沢?銅山川?
それとも中山川?なやんでますと山の神が一言、釣りに行くんやったら湧き水くんできて!
借りてきた猫?状態のおいらこの一言で谷川の広河原に決定でした、今日も10時前の出撃です

着きますと思った以上の増水でこれなら二番川でも少しは釣れるやろう?が期待はできません
なんせ先週までの渇水で流れが切れる寸前でした、所が現実は小説よりも奇なりでして
絶好の水量でしたが人っ子一人居ない一番川なのでした、11時戦闘開始ですぐさま7寸

その上の瀬では9寸(画左上)が愛竿を絞り込みます、魚影の多い年にはこの瀬(画右上)だけで
丹念に流せばキープサイズが3〜4匹釣れますが今年は1匹だけ、2匹釣れたのは一ヶ所だけ
魚影は薄いですけれども一つの筋を最低2回この瀬ですと10回は探ります、これおいらの鉄則

丁寧に探れば魚影少なくともひと瀬で1匹ぐらいは釣れる事も有ります、んで2時間で8匹(画左下)
さーて山の神の言い付け、湧き水くんで後半戦は食い扶持確保してますんで8寸以下リリースです
んで2時間で8寸4匹(画右下)確保でして、歩いた距離は計600m?ですんで良く釣れたもんです

後流 正直な話ですが運と万と拍子です、去年はこんな絶好の水量の日は有りませんでしたから
釣果に差は有れど条件が良ければ誰でも釣れます、釣果の差は丁寧さに尽きるのです、これ鉄則

普通は5号おもりですが 今日の流れですと2個付けたほうが流れに馴染みます、おもりの選定は大切です